こんなめんどくさい私でもいいじゃん☆それでも生きてる。

どんな自分にもいいよをしてあげたらどうなっていくのか。量子力学、宇宙の法則を取り入れながら自分の実況中継

言いたいことを言う

相手に自分の本当の気持ちを伝えるのが苦手な私なんだけど、1つわかったことがある。

 

私の中には、自分の正直な気持ちを言うと(言いたいことを言うという方が正しい表現かも)相手を傷つける、という思いがどこかにあるようなんだけど。

 

これ、「言いたいことを言う=相手を責める言い方をする」

っていう決めつけがあったことに気がついた。

 

だから、こんなこと言ったら相手を傷つけるし嫌な想いさせる、とか、相手が怒ったらどうしようとかそんな思いが巡ってたのかも。

 

いやいや、そうじゃなく、別にただただ悲しかったなら悲しかったと言うだけだし笑

前提として、あんたのせいで悲しい思いしたじゃないか!みたいに責め立てるイメージをなぜかしていたというね(^^;)

特に悲しみや怒りの感情にはね。

嬉しいとか感謝とかの感情は大いに出せるんだけども。

 

きっとここも核となるところから繋がっているんだと思う。

 

徐々にここも解放していこう。

 

お付き合いありがとうございました☆