こんなめんどくさい私でもいいじゃん☆それでも生きてる。

どんな自分にもいいよをしてあげたらどうなっていくのか。量子力学、宇宙の法則を取り入れながら自分の実況中継

離婚は失敗?

お友達と話をしていて、ふと離婚についての話になった。

 

表面的に見たら不幸になるって思えることなのかもしれない。

でも、この離婚はもしかしたらその人のステップアップのためなのかもしれないし、きっとその人にとって必要なできごとなんだと思う。

 

とは言っても、私も以前は離婚=失敗、だと思っていた。

その考えが変わったのにはわけがあって。

 

実は私の夫は離婚歴があり、お子さんもいる。(夫には掲載許可をとりました☆ )

 

私は夫側の話しか聞いていないのでなんとも言えないけど、妻の立場として、あぁ、それよくわかるよ~って元奥様の気持ちがわかる部分もかなりあった。

 

だから夫には、それは私もよくわかるし子供生まれると女性側は自分の心や体の変化についていくのにも精一杯なんだってことも伝えた。

 

そして、その人を選んだのもあなただからね、と。

 

夫も、今ならわかるんだよなぁって言ってて、その当時のことを隠さずありのままに教えてくれる。とは言っても、ここは言ったら私が悲しむってのをわかってくれててオブラートに包んでくれてるのもわかる。

彼なりの優しさだなぁって思う。

 

結婚する時も、した後も、よくバツイチ子持ちと結婚したねー!と言われていたし、私もそう思ってたわ笑

 

でも実際結婚してみるとそこって全然気にならなくて、どういうことで衝突してどういうところで嫌な想いをしていたのかを事前に聞けていたので、予習ができた感じがしたし、いろいろ聞けてよかったなって思ってた。

 

だけど、そう思い込もうとしてただけで、本当は前の方と比べられるのも嫌だし、ただ衝突を回避していただけでうまく取り繕うとしてただけだったんだっていうのもわかった。

 

だし、逆にこうなったら気持ちが離れちゃうかも?!みたいな不安がつきまとっていることにも気付いた。

 

 彼は、その人が自分で気づくまでいろいろな手を差し伸べながら待ってくれるタイプ。

それが彼の優しさだ。

だけど、この優しさはちょっとわかりにくい。

 

だから余計に不安もあったりしたんだけど、その都度その気持ちも話したり、彼の気持ちも聞いたりしてお互いに話をしてきた。

 

そしてお互いがお互いを自画自賛して終える、みたいな笑

 

やはり思ったことを伝えてちゃんと話をするって大切だな。

そして、こちらへの思いも改めて聞くのも大事だな笑

そうやってお互い進んでいくんだ。

 

そして思う。

 

夫はきっと、私がしている仕事を理解してそれを支えてくれるために1度離婚したんだなって。

 

そんなことを言ったら前の方に申し訳ないかもしれないけど、私のことを理解してその活動に協力するためには彼自身が1度結婚生活を経験しておく必要があったんだと思う。

 

そして彼自身も幸せになるために。

 

だから離婚は失敗ではない。

 

幸せになるための第一歩でもあるんだと確信しています。

 

今日はかなりまとまりなくなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました!